2017年12月13日水曜日

iPhone 7Plusの望遠カメラをデジスコで使う

●倍率
iPhone 7Plusの望遠カメラの焦点距離は、35mm判換算で57mmです。
これをフィールドスコープで使うと、アイピース(接眼レンズ)の倍率により以下のようになります。

・TE-17Wの場合
30倍×57mm=1710mm

・TE-11WZの場合
60倍×57mm=3420mm

高倍率になるのはいいですが、それほど使えるものではありません。
まず、iPhoneの望遠カメラ自体が暗いので、十分な明るさがないと、ノイズが目立ったり、ディティールが潰れがちになります。
特にTE-11WZでは、高倍率だからといって遠くのものを撮っても、ディティールが潰れてしまいます。


●広角カメラとの切り替えは……
1. ケースを付け替える(左:広角用、右:望遠用)

2. デジタルカメラアダプター DA-10を付け替える(広角用に調整してあるので、望遠用に調整したものと付け替える)

3. 場合によっては、デジタルカメラアダプターを調整する(アイピース2種に対して望遠用のDA-10はケチって1個しか用意していないという……)

と、こういう面倒なことをしなければなりません。
iPhoneの画面をワンタップするだけ……とはいかないのです。


●カメラアプリ
標準カメラAppで、iPhone 7Plus(8Plus, X)の望遠カメラは広角カメラ側と連携していて、単独では使えません。
広角カメラを塞いだ状態でズームを2倍にすると、このように真っ暗になってしまいます。

ということは、望遠カメラのレンズに合わせてフォトアダプターを取り付けると、こうなって……
標準カメラAppが使えなくなるのです。

そこで、広角と望遠を完全に切り替えることができるカメラアプリを使います。
App Storeには、そのようなアプリが幾つもあるのでしょうが、私が試したのは以下の3つです。




これらのアプリは、シャッタースピードやISO、フォーカスなどがマニュアル操作でき、RAWでの保存も可能という多機能なカメラアプリです。

3つとも機能的には、それほど違いはありません。
しかし、私が重要視する機能に差がつきました。
連写機能です。
ProCamだけが、標準カメラApp並みの連射速度で撮影できます。
(執筆時のバージョン:10.3.2)

ProCameraは、画面のシャッターボタンをタップすると高速に連射するのですが、ボリュームボタンでシャッターを切ると手動並みに速度が落ちます。
撮影中にiPhoneの画面を使って操作するのは難しいので、これでは使えません。
(執筆時のバージョン:11.1.1)

Camera+は、連射速度が安定しません。
(*『Lite』ではなく有料版を使っています 執筆時のバージョン:10.10.11)


そのProCamの『バーストモード』(アプリとしてもこの呼び名)ですが、標準カメラAppとはシャッターを切る動作が違います。

標準カメラAppは、シャッターボタンを押している間だけ撮影が続けられ、シャッターボタンから離すと撮影が止まります。
ProCamのバーストモードは、シャッターボタンを一度押すと撮影がスタートして、もう一度シャッターを押すと止まる仕様です。
これは、標準カメラAppの方式のほうがコントロールしやすいです。

さらにこのProCam、ボリュームボタンでもシャッターが切れるのですが、困ったことに再度ボリュームボタンを押しても止まりません。
止めるには、画面のシャッターボタンをタップするしかありません。

イヤフォンのリモコンボタンでは問題なく動作するので、そちらを使っていますが、標準カメラAppではボリュームボタンにつなっがっているレリーズを使用し(詳細は『レリーズ』)、ProCamではイヤフォンのレリーズを使用……と、操作体系が別れて煩雑になるので、一系統だけで操作が完結できればいいのですが。


他にも……
連写で撮るには撮影モードを『バースト』に切り替えなければならなかったり……

バッファーされたデータの書き出しに時間がかかったり……

バーストモードで撮影した写真が、標準カメラAppのように連射ごとにまとまらず、カメラロールが無駄に膨れ上がったり……

と、改めて思うのは……標準カメラAppは使いやすい!ということ。
*いえ、ProCamも、ProCamera、Camera+も、じっくりと被写体に向き合って撮影するには、どれもいいアプリだと思います。


**********

こんな具合で、カメラアプリのマズさと、広角カメラとの切り替えが面倒なこともあって、あまり使っていないのが実情ですが、これがなかったら撮れない写真もあるわけで、やはり、あるに越したことはないです。



0 件のコメント:

コメントを投稿