2018年1月17日水曜日

三脚(脚)

フィールドスコープでの野鳥撮影は、超望遠のうえ、シャッタースピードも遅くなりがちで、二桁台になることも多いです。
そうなると、三脚もカメラと同じように、撮影の結果を左右する機材の重要な性能の一つになります。


iPhoneでデジスコを始めるにあたり、三脚については購入を後回しにしました。
実際にフィールドスコープを触ったこともなかったため、どの程度のクラスが必要かということを見極めたかったのです。
(フィールドスコープ一式を買いそろえるのでいっぱいいっぱいで、三脚まで予算が回らなかったとか😭)

そこで、まずは所持していたベルボンの“ファミリー三脚”(4,000円程度)で撮ってみました。(もちろん下の写真のようにエレベーターは使用せずにです)

そしたら、まあ、ブレることブレること!
もう、操作する度に、三脚のたわみからくる振動で「ボヨ〜ン」です。
被写体(鳥)を捉えるために雲台を動かす→「ボヨヨ〜〜ン」→ブレが収まるのを数秒待つ→フィールドスコープのピントを合わせる→「ボヨ〜ン」→またブレが収まるのを待つ……
なんてことしてたら、そら、鳥もどっか飛んでってしまいますわな!


そして、買ったのが『Manfrotto 055XB』(販売終了。現『MT055XPro3』の旧モデル)

これで、三脚に起因するブレは解消されました。

しかし、重い!
車で移動する時はいいのですが、バックパックに入れて自転車でチャリチャリと移動するにはしんどいです。


そこで、もっと気軽に持ち出せるようにと、もう少し軽い三脚を購入しました。
『Manfrotto MT293A3』(販売終了)
重量は055XBの2.3kgから1.4kgに。
(まあ、それでもスコープや雲台まで含めた総重量は5kg近くになるので重いんですけど……)

使用感は、055XBのようにはいかず、雲台を動かしたり操作をするとブレが気になります。
携行性重視ですから、多少はやむを得ません。
ブレが収まるまでわずかに時間を要しますが、“ファミリー三脚”に比べれば、まだ許容範囲、これならなんとか使えそう……と思っていたのが30倍のアイピース(TE-17W)を使っていた頃の話。
60倍のアイピース(TE-11WZ)を使うようになったら、“ファミリー三脚”みたいに、ブレの収束に時間がかかるようになってしまいました。

で、現在は055XBを常用し、結局、MT293A3はほとんど使わなくなってしまいました。


ちなみに、仕様上の耐荷重については、
055XB:7kg
MT293A3:4kg
これに対し、スコープ、雲台、iPhone等の機材重量が約3.5kg弱。


と、ここまでは三脚の“脚”だけの話。
次回は、雲台です。



0 件のコメント:

コメントを投稿